SPECIAL CONTENTS健康応援企業のはじまりと、
これから

SOMPOひまわり生命は、2016年度から始まった中期経営計画で、伝統的な生命保険会社から健康応援企業としてのビジネスモデルへの変革を明確に打ち出しています。また、2024年4月に新企業スローガン「あなたらしい健康が、咲き誇る。」を発表しました。
では、健康応援企業とは具体的にどのようなものでしょうか。そのはじまりを明らかにし、これからの展望を紐解きます。

健康応援企業の
「はじまり」

私たちは、従来から「お客さまの視点ですべての価値判断を行う」というSOMPOグループの経営理念に基づいて活動してまいりました。健康応援企業のはじまりも、この理念に基づいてお客さまのニーズの変化を捉え、新しい価値の提供を目指したことにあります。従来の生命保険は、お客さまの「万が一」に役立つ商品を提供することが根本でした。しかし、医療技術が進歩し高齢化社会が進む中、「万が一」を可能な限り減らし健康的に長生きすることが、より重要視されるようになっています。お客さまの健康意識の変化を受け、私たちは「健康の価値」にこだわり抜いた商品やサービスを提供していくことにしました。
「万が一」を支えるという生命保険の根本は押さえつつ、お客さまが健康になるように寄り添い、お客さまの「万が一の備え」と「毎日の健康」の双方に働きかけていくというのが、健康応援企業の基本的な考え方です。
この考え方を象徴的に示しているのが、私たちが考案したInsurhealth®(インシュアヘルス)という言葉です。保険本来の機能(Insurance)に健康を応援する機能(Healthcare)を組み合わせた、従来にない新しい価値を意味しています。保険機能では金銭的なサポートを提供し、健康応援機能では、予測、予防、寄添いにより、お客さまの健康の維持・増進を図っていくというSOMPOひまわり生命の想いがこめられています。

健康応援企業の「はじまり」

健康応援企業の
「具体的な取り組み」

私たちは、「お客さまの健康寿命を少しでも長くする」というInsurhealth®を提供するため、これまでに12個の商品・サービスをリリースしました。
最初にリリースした商品は、収入保障保険「じぶんと家族のお守り」です。ご契約時の喫煙状況および健康状態などが当社の定める基準に適合した場合、「健康体料率特約」によって、保険料が割安になります。また、加入後でも一定期間内に基準に適合した場合、以降の保険料が割安になるとともに、加入時からの保険料差額相当額を受け取れる「健康☆チャレンジ!」制度も導入しました。従来は据え置きであった保険料を割安にできる仕組みで、お客さまの禁煙へのモチベーションを提供し、健康の維持・増進を図ります。
その後リリースした商品・サービスにも、さまざまな工夫を凝らしています。例えば、眼球の動きを分析し認知症の進行度合いを計測する技術をもつ米国のニューロトラック社とスマートフォンで手軽に認知症の早期発見・予防ができるアプリを共同開発し、提供しています。他にもサービスの一例として、イスラエルのビナー社と開発したストレスチェックアプリがあります。同社が持つセンサー技術により、スマートフォンのカメラで顔を撮影するだけでストレス度合いを測定するものです。
当社は、こうした取り組みにより、お客さまに新たな価値を提供しています。

Insurhealth®商品

  • 将来のお守り
  • 健康チャレンジサポートサービス
  • 健康をサポートする医療保険 健康のお守り
  • 生活習慣病
    重傷化予防プログラム
    Ship
  • じぶんと家族のお守り
  • 健康チャレンジサポートサービス
  • 笑顔をまもる認知症保険
  • 認知症サポート SOMPO 笑顔倶楽部
  • BLUE
  • Linkx pink
  • Ninegouard Nineguard+
  • 無配当総合福祉
    団体定期保険

健康応援サービス

  • Linkx siru健康情報アプリ
  • Linkx arukuお散歩アプリ
  • Linkx 健康トライ生活習慣改善アプリ
  • Linkx Life is
  • Linkx 血糖コーチング※サービスのご利用には所定の条件があります。

※ここに掲載されている内容は2024年3月時点のものであり、商品・サービスの一部です。

健康応援企業の
「これから」

当社商品の販売の主力を担っているのは、当社と契約している代理店です。そのため、商品・サービスを通して新しい価値Insurhealth®を提供していくという当社の考えを代理店の皆さまとしっかり共有し、今後より一層お客さまにInsurhealth®を提供してまいります。
また、新しい商品・サービスの開発にも引き続き取り組んでいきます。特にサービス開発では、デジタル戦略の情報収集に強いSOMPOホールディングスと連携し、先進的な技術を積極的に採用することで他社にない新しいサービスを提供していきます。
さらに、健康維持・増進は当社社員やその家族においても重要なことだと考えています。当社では以前から健康経営に重点を置いており、2020年4月には健康経営を加速させるべく、健康経営に特化した「人財開発部健康経営グループ」も新設しました。さらに2020年10月には従来の健康経営の取組方針を更新し、改めて「健康経営宣言」を策定・公開しました。これは、「社員とその家族の健康維持・増進を支援します」「社員のさまざまなライフステージに寄り添います」「社員の健康指標(KPI)の達成を目指します」という3つの取り組みを明文化したものです。
「お客さまはもちろん、社員もその家族も健康であってほしい」当社は、この想いを業務に還元する「健康応援企業」への変革を目指し、これからも多彩な取り組みを実行していきます。

健康応援企業の「これから」