SOMPOひまわり生命では、成長の鍵を「現場力」と位置づけ、若手はもちろん、すべての階層において「現場での実践教育(OJT)」を成長の大前提としています。そのうえで、全社員のチャレンジや成長を後押しする研修を各階層ごとに用意しています。
※以下は一部掲載です。全研修の記載はしていません。
研修名
|
研修概要
|
---|---|
代理店 経営支援力 強化コース |
代理店の経営課題を把握しその解決策を提案できるスキルを習得します。 |
法人提案力 強化コース |
法人提案に必要な知識とスキルを習得します。 |
研修講師力 強化コース |
研修をきっかけに担当代理店等の成果のあがる研修講師力を習得します。 |
代理店新設力 強化コース |
Insurhealth®をお客さまに届けることができる代理店を新設し、挙績化するためのスキルを習得します。 |
※以下は一部掲載です。全研修の記載はしていません。
研修名
|
研修概要
|
---|---|
健康応援 セミナー |
社員とその家族の健康維持・増進のために、社員を対象とした健康応援セミナーを開催しています。 |
e-ラーニング による学習 |
e-ラーニングとはインターネット環境を利用した学習(教育)システムです。インターネット環境があればパソコンのほかスマートフォン、タブレット端末でいつでも、どこでも、何度でも必要な研修を自主的に受けることができます。自学自習用にさまざまなコンテンツを用意しています。 |
OJT サポーター 制度 |
当社の人財育成はOJTを主軸に据え、職場での業務を通じ実践的な対応力を養い、お客さまに新たな価値を提供できる人財への成長をサポートしていきます。 ~OJTとは~On the Job Trainingを略してOJTといいます。 |
※2022年度は、オンラインで実施いたしました。
「グループワークや同期との対話を通じて、様々な発見があり、自分の勉強不足や視野の狭さを実感しました。また、刺激にもなり、今後の業務へのモチベーションが上がりました。それぞれ各営業店や本社で働きながら切磋琢磨し、同期の中心となれるよう今後も努めていきます。」
「どのパートも、2年目の私たちにとって何がベストであるのかを一番に考えて構成された研修なのだと強く感じました。この研修で学び、感じたことを振り返り、今後の業務に活かしていきたいと思います。」
「営業店と本社でどのように連携したらよりお客さまを守れるか、考える機会となりました。また、チームで自身の現状の課題を発表し合い、悩んでいたり、壁にぶつかったりしているのは自分だけではないと分かりました。普段職場では話さないような課題を話し、それにアドバイスが貰えたので、有意義な時間でした。」
「様々な事例をもとに、問題点と改善策を話し合い、本社と営業店とで目の付けどころが異なることに気がつきました。通常業務をしているだけではなかなか知ることのできない点だったので、大変貴重な機会となりました。」
・新入社員の声
「不安なことがあると、いつも快く聞いてくれ、やさしくサポートしてくれます。また、頻繁に声を掛けてくれます。何を勉強すべきかを都度教えてくれ、心強いです。今の目標は、経験を積み重ねることによって、辛さや不安よりも喜びを増やしていくことです。」
・先輩社員の声
「相談しやすい環境づくりを意識し、わからないことだけを教えるのではなく、不安な気持ちも取り除くように意識しています。また、勉強会の実施など、営業店全体で新入社員のOJTに取り組んでいます。」