健康応援企業として
お客さまの健康維持・改善に資する
顧客体験価値を創り出す

Ryohei Noda野田 竜平

CX推進部 2008年入社

現在の
仕事内容
Web窓口担当としての
「マイリンククロス」の企画・運営
CX推進部は、CX(顧客体験価値)をお客さまに届けるための企画や調査、推進を担う部署です。当社の保険商品・健康サービスの加入・利用を通じた一連の「体験」に対し、価値を実感していただけるような施策・企画を立案しています。当社は商品・サービスに加えてお客さまの体験をデザインする事により、お客さまに心地よく、楽しく、健康を維持していただく施策を展開しています。それらの施策を実現する際にお客さまと当社を繋ぐ、web上の総合窓口である「マイリンククロス」ページの企画・運営も担当しています。
野田 竜平

入社を決めた理由を教えてください。

若手でも早い段階から、さまざまな業務に取り組める企業文化が感じられたこと、出会った先輩方が頼もしく感じられたことです。営業現場でバリバリと仕事をする姿に憧れていた私にとって、入社後の早い段階で責任のある業務を任せてもらえることや、困ったときに相談に乗ってくれそうな先輩の存在が、とても魅力的だと感じました。営業店を10年経験、CX推進部で3年目になりますが、どちらの部署でも就職活動時に感じたことは、間違っていなかったと思います。

仕事の難しい点と喜びはどんなところにありますか?

現在の仕事は、お客さまの「体験」を作ることです。お客さまが何を「見て」「聞いて」「感じているか」等を常に考えながら業務にあたるなか、正解がない「体験」を創り出すことに難しさを感じます。ただ、調査をするなかで、お客さまの新たな価値観やニーズに気付けた時にやりがいを感じます。また、お客さまの課題を解決する手段を探す中で、最新技術に触れることができることも面白味を感じる点です。

野田 竜平

これまでの仕事で、最もやりがいのあった仕事を教えてください。

入社後10年間は代理店営業を経験しましたが、思い出に残る仕事が多くありました。共通して言えることは、代理店と目標を共有し達成するためのプロセスを考え、一緒に完遂できた時に、大きな達成感を感じたということです。代理店の信頼を得て、頼れるパートナーになりたいという思いを常に持ちながら業務にあたってきたので、目標達成という形で実を結んだ経験は、深く心に残っています。

あなたが思う会社の魅力は、どんなことですか?

社員全員がチャレンジできること、そのチャレンジをサポートし、称えあえる環境があることが当社の魅力だと思います。例えば、ジョブ・チャレンジ制度を活用することで、経験のない業務にも挑戦できます。従来の業務では気付けなかった視点や習得出来ていなかった知識・スキルを習得する事もでき、自身の成長につながります。また、部署の異動を伴うかどうかは別として、何事にも「まずはやってみよう」という雰囲気がある会社だと感じています。

今後、仕事の上でチャレンジしていきたいことを教えてください。

営業店と本社の異なる環境で、異なる視点や知識を学んだ経験が、自身の成長につながったと感じています。今後は、本社での経験を営業店での代理店サポートやマーケット開拓にも生かしたいと考えています。そのための心構えは、変化を怖がることなく、学ぶ姿勢を崩さないようにしていくこと。将来的にはマネジメント業務にも挑戦し、会社を成長させられる人財育成・組織づくりをすることが目標です。

学生の皆さんにメッセージをお願いします。

当社は「健康応援企業」として、保険会社の枠を超えてお客さまに「健康に資する新しい価値」を届けるためのチャレンジを続けています。これまで世の中になかった商品・サービス・体験を作り出そうとしているため、前例がなく、大変なことや悩むことも多いのですが、得られるやりがいも大きいと感じています。無限のチャレンジが可能なので、自身を成長させることにもつながっています。ぜひ一緒に新しいことにチャレンジしましょう。